ビーズのサポート業務って何するの? オペレーターまいまいのタイムスケジュール

ビーズ株式会社のちーどんです。

今回はカスタマーサポート部門のスタッフを紹介します。

ビーズのカスタマーサポートにご興味をお持ちいただいている方や、コールセンター運営の参考になればと思います。

初回は実際に働くスタッフの一人、まいまいさんをご紹介!


■オペレーターに1週間のタイムスケジュールを聞いてみた

ちーどん

まいまいさんよろしくお願いします!

まいまいさんはビーズで働いて何年目になりますか?

よろしくお願いします!

4年目になりますね。

まいまい
ちーどん

おお、ベテランのオーラが凄いです!

今日は部署紹介としてスタッフの方の業務内容やスケジュールなどをご紹介できればと思っていますが、まいまいさんの1週間のスケジュールを教えてもらえますか?

時期にもよりますが、大体こんな感じの1週間を過ごしていますね。

基本はお客様対応ですが、製品の入庫検品の立ち合いやお客様からの返送品の確認、製品の不具合の分析や打合せなど日々色んな業務を行っています。

まいまい
ちーどん

忙しそうな毎日ですね!

Vcasのメンバーはみんな同じような業務内容やスケジュールですか?

Vcasメンバーそれぞれが多種多様な業務を担っているので業務内容やバランスは違います。

私はお客様対応だったり、お客様のご意見の分析や企画開発部への改善提案といった業務がメインになります。

メンバーによってはGoogleアナリティクス分析やFAQページの運営、物流との調整、他部署との折衝、動画撮影やコンテンツ作成など部署内で幅広い業務を実施していますよ。

まいまい
ちーどん

一日のほとんどがお客様対応なのかと思っていたのでイメージと違ってびっくりしました!

確かにコールセンターで働く人が見るとびっくりするかもしれないですね。

他にも各自期間ごとに目標をたてて、新しい業務にも挑戦しているんですよ。

こんなことにチャレンジしたい!もっとこの業務を効率的にしたい!というアイデアがあれば積極的に行動に移して実用化に向けて働いています。

まいまい


■ビーズのカスタマーサポートは幅広い業務!時間の使い方はどうしてる?

ちーどん

実際のところお客様対応をしながら、幅広い業務を同時進行で実施するのはかなり大変なイメージがあります。

何か工夫されていることはありますか?

お客様対応で言うと、例えば電話当番ではない曜日の場合、メンバーそれぞれのスケジュールを見てお客様の案件を振り分けられるので、どうしてもこの時間は他の業務をやりたい!といった場合は案件数を調整して他の業務を実施する時もあります。

もちろん一番優先はお客様対応なのでそこは臨機応変にではありますが。

対応が早く終わったら件数が多いメンバーのサポートをしたり、改善業務に取り組んだりと大まかなスケジュールは画像の通りですが実際には同時進行で色んな業務を行ってることがほとんどです。

まいまい
ちーどん

チームで協力しながら進められているんですね!

スタッフの業務管理はどのようにされているんでしょうか?

社内システムや外部サービスを使ってチームの業務進捗管理をしています。

外部サービスだと「トレロ」や「Googleデータポータル」「スラック」を活用して業務の見える化や効率的な業務ができるよう取り組んでいます。

外部サービスの利用は積極的に行っているので、便利そうならとりあえず使ってみて検証してみようといったスタイルのチームですね。得意な方募集中です!

まいまい


■ビーズのカスタマーサポートの仕事に向いている人ってどんな人?

ちーどん

これまでお話を聞いてきましたが、ビーズのサポートはアクティブな印象があります。

実際に働いてみてどんな人がこの仕事に向いていると思いますか?

ビーズのサポートメンバーはみんながそれぞれの視点で「もっとこうしたらどうか?」と日々意見を交わしながら仕事をしています。

現状に囚われず、積極的にアイデアを出して効率的に、そしてブランドの価値の向上に寄り添う部署を目指しています。

問題や変化によく気づける人、現状の課題を解決できる力のある人はぴったりです。

まいまい
ちーどん

なるほど!

コールセンター未経験でも大丈夫ですか?

現在の部署メンバーは未経験のメンバーがほとんどですよ。

メーカー、物流、アパレル、携帯ショップ、医療業界等、色んな経験をしてきたメンバーが働いているので、これまでの経験に関わらず、ご興味のある方は是非チャレンジしてほしいです。

経験はみんな違いますが、他者(お客様、社内外)に貢献したい!という熱い気持ちが強い人が多いのは特徴かも。

まいまい
ちーどん

素敵ですね!ホスピタリティの高いチームなのが伝わってきました。

VcasDeptの詳しい募集要項は採用サイトにも掲載しているので是非見てくださいね。


■気になったらエントリー!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ビーズのサポートチームはコーポレートスローガンの「アイデアをカタチにする」を大切にしています。

よくあるコールセンターとはちょっと違った新しい取り組みに挑戦できる環境です。

カスタマーサポート未経験の方も大歓迎ですので興味をお持ちの方は是非エントリーお待ちしています!